スポンサーサイト


しつけ教室に行って来ましたぁ~おべんきょう編~

日曜日は、
まめママさんによる、しつけ教室に行って来ましたぁ。

時間ギリギリの到着。
始まる前に、人のちっこタイムでトイレin
『揺れるトイレ』と思ったら、地震でした。
また、頻繁になってきた余震。
まだまだ、油断はできないけど、がんばっぺ!!

って、〆てる場合じゃないし・・。

あぢあぢの中、しつけ教室が、始まりました。
熱中症の見極めや、対処法。
Tタッチ(マッサージ?)のやり方や、部位(お耳、ボディ、しっぽ、歯ぐき)
歯磨きの大切さや、
暑い日のおうちでの過ごし方…などなど。

さくらちゃんのステイのデモもすごかったなぁ~
ダウンしているさくらちゃんの上を、kurigeさんがまたいだり、
蹴りあげるような足の動きをしたり、
周りを回ったりしても、動じずに落ち着いてステイしていました。
すごいよ、さくらちゃん・kurigeさん
おうちで練習してみよう!!ぽんたもがんばるよ。

はじめてのクリッカ―も手にして、
クリッカ―の音=イイことあるっ にする。
早速、家で実践。

クリッカ―の音、『かちっ』…、おやつ。
          『かちっ』…、おやつ。・・・、・・・、・・・、
ちょっと、タイミングが難しいです。ぽんたの頭の中では、『かちっ』=おやつになってしまったみたい。
反応したから、『かちっ』ってしたら、振り返って戻ってきちゃった!!
もう一度、おそわらなきゃっ!!

ゲームもしました。
3つのポイント①のコーン まてをさせて周りをまわる
         ②のコーン 飼い主が寝転がって、わんをすわらせる
         ③のコーン お座りと伏せを続けて3回⇒  ⇒  ⇒  ①のコーンでゴール
タイムを競いました。

ん~、夢中でぽんたのタイムを聞くの忘れました。

3位までに入ると、賞状をいただけて、それが何枚か集めるといいことがあるらしい。

この日は、講習を受けるアタシ、写真を撮るっチビねぇちゃん。
と、決めました。
さぞかしイイ写真が…、と思っていたのに…、なかったぁ

あれあれ…、
文字だけって、むずかしいィ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しつけ教室ですか~ ( ..)φフムフム

犬に躾というよりも 飼い主さんがいい勉強になるんですよね
ぽんちゃん頑張ったね

クリッカー持ってるんだけど 使いこなせない私です
やっぱ修行しないといけないなぁ(〃_ 〃)ゞ

No title

日曜日はお疲れ様でした!
またまた、ぽんた君に会えたし、新しいTeamも出来たし(笑)
とっても楽しい1日になりましたね。

クリッカー初めは難しかったです・・。
友人のトレーナーに、テレビを見ながら画面が切り替わると同時に
クリッカーを鳴らす・・って練習しな!と言われやった記憶があります。

muuさんも一緒にがんばんべぇ~♪

またよろしくお願いしまーす!

No title

まだ余震ですか、がんばっぺ~
で終わっちゃいけませんね。(笑)
でも気をつけてください。
しつけ教室ですか。
BOBは1回行ってよよが挫折。
それ以降行っていない。(笑)
BOBはお教室では上手に出来ても、野生の王国では本能に従ってしまうし・・・(泣)

↓ぽんた君のボールに名前が♪
BOBのもみんな名前入りっ♪

No title

ぽんたくん、しつけ教室お疲れさまでした(^^)

メルシーもお勉強したかったなぁ~!!!
日曜のしつけ教室の日...メルパパと「そろそろ教室が始まったね~」、
「熱中症になってないかなぁ~、暑くて大変だね~」なんて...
ずーっと話してました(^^ゞ
(参加できなかった分、気になって気になって,,,笑)
次はメルシーも参加するぞぉ~(意気込むメルママです...)

レトリーブ大会はどちらであるんですか??
見学してみたいですσ(^^)

☆コジみさんへ☆

はいはい、その通りでございますぅ~。
ぽんたと言うよりか、アタシがまず知ることから…、
と言った感じです。

コジみさん、クリッカ―お持ちなんですね。
使いこなせるようぬしないとですねっ。
修行、だいじですね!!

☆ティブロンさんへ☆

おつかれさまでしたぁ。
たのしかったですねぇ~!!
ぺーさんの遊び上手なところと、かわいかったです。
teamがまたそろうことを楽しみにしています。

クリッカ―、そう簡単にはいかなそうですが、
習得できるようにいっちょがんばっぺ!!
画面が変わると同時…、ってことは
動きをよく見て!!次の動きを予測する的なことかな

まずはテレビ相手に…v-91
アドバイスありがとうございま~す。

☆BOBとよよさんへ☆

よよさん、
ご心配いら抱きありがとうございます。
4ヶ月経ちましたが、クライストチャーチの例もあるので、
油断はできないといつもどこかで、思っています。
が、負けてはいませんっ!!

BOB兄ちゃんも、しつけ教室行ったことがあるんですね。
BOB地方のしつけは、どんなんだろう!!
やっぱりところ変われば…、的なとこまんさいでしょうか?


はい、アタシおもちゃを出先で買ったりするのですが、
その時は、おみせでペンを借りて
書いちゃう方です。
なくしたらさみしいし、
拾った人は困ると思ぅから。

☆メルママさんへ☆

メルシ―ちゃんとご一緒したかったです。
午前中に教室をして、午後からはプールやランで遊びました。
6時くらいまでだったかな~!!
あぢあぢでしたので、お話中心でしたが、
はじめてのアタシは、とっても勉強になりました。
こんど、ご一緒できるといいなぁ。

レトリーブ大会は、
日立のペット雑貨屋さんのGOOD DOGさんの主催で
同じく日立のDOG ON GARDENさんというランで行われます。
秋になったらまたやってくれると思うので、
お知らせしますね。
見学と言わず、参加してみては??
とってもアットホームな大会なのです。
JRTのお友だちもいますよ。

リンクの中にGOOD DOGさんのホームページがあります。
そこに最近の大会の様子などありますので、
のぞいてみてくださ~い。
上位にJRTちゃんがいますよ~!!

No title

ご挨拶が遅くなりました。
日曜日はお疲れさまでした。
暑かったですねぇ。 しかも地震のドッキリのおまけ付き。
意外にwanko達は冷静で良かったです。
さくらのステイは2~3日で出来たわけじゃなく、長いことかかりました。
普段から股の下をぐぐらせて遊んだり、おやつを使ったり
色々なことして慣らしながらのステイです。
しつけは気長に楽しくやって行くことだと思います。
まだまだ披露出来るほど完成していませんが、レトリーブして
指定した場所に持って行くなんてことも練習中。
気長になのでご披露できる日がくるかな?(笑)
また一緒に遊びましょう、お疲れさまでした。

No title

お疲れ様でした!!
暑い中最後まで遊んでいただきありがとうございます!
突っ込みどころ満載の仲間たち、ジャック以上に面白かったのではないかと・・・(爆)
クリッカーはクリックしてすっとんでくるようになったらもう覚えてますから、むやみに鳴らさないように気をつけてくださいね♪
基本は「行動が先、クリックが後」です。
なるほど、テレビの画面が切り替わる度、か~それ、いいな。
私はサイコロで練習しました。
2つ、さいころを用意して「合計が偶数だったらクリック」と決めて・・・
頭の体操にもなりましたわ、あはは。
もっとも今そんな練習したらまめりゅうがすっ飛んで来ちゃって大変なことになりますがね(汗)
それと、クリックしてからすぐにおやつを上げるのではなく(もう覚えてるみたいなので)鳴らして、それからおやつを取りに行ってもいいですよ。
時間が空いてもクリックしたときの行動を覚える、これがいいところですから♪
今度ゆっくりお話しさせていただけたら嬉しいです!
ありがとうございました!!

☆kurigeさんへ☆

先日は、たくさんお世話になりました。
地震、久しぶりに長かったですよね…。
トイレで、ひとりビビりました。
さくらちゃんとKurigeさんのデモ、すごかったです。
さくらちゃんのおめめが、ばっちりkurigeさんをみつめていましたもん。
常日頃からの練習が必要なんですね…。
しかも楽しく!!
アタシもはぽんたと楽しく練習しちゃいます。
新技のご披露楽しみですワン!!

プールでもお世話になりました。
また、遊んでください。
よろしくお願いいたします。

☆まめままさんへ☆

先日は、ホントにありがとうございました。
まめままさんのレクチャーを受けられてうれしかったです。
たくさんのジャックやジャックの飼い主さんと
知り合えたのも、うれしく思います。
楽しくて、1日笑って過ごしたように思います。

アドバイスありがとうございます。
少しでも上手に使えるように練習しま~す!!

回を重ねて、まめままさんからいろんなものを
吸収して、ぽんたといい関係を築きたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
電力使用状況&電気予報
プロフィール

 muu

Author: muu
ジャックラッセルテリアのぽんた♂
です。
<2009.9.16生>
毎日、家族の平和のために
がんばってます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2かうんたー
『あし@』貼ってみました!!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うちのジャック・・ナナ・・モモ

気ままにPHOTO LIFE second season

まるのしっぽ
フリーエリア
アタシもやってみた!!
放置うんち撲滅っ!!
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
BOBくんに賛同!!
勝手に、 迷子札をつけるだぞっ!! マイクロチップ入れるだぞっ!! 推進
ぽんたも7・31にエントリー
