スポンサーサイト


まだまだ油断できません。

きのう、11月20日 午前10時23分
ぽんた地方で震度5強の地震がありました。

ドスンっと浅い感じの地震で時間的にはみじかいものでしたが、
やっぱり怖いです。


ぽんたの頭には、震災がよみがえったのか、
人の側をはなれなくなりました。


ぽんたは地震が来ると、走り出したり、吠えつづけます。
興奮すると、声は聞こえなくなるみたいです。
きのうも、
食器棚の下をはしりまわりました。

解決にはなりませんが、
車の中にぽんたが居るときに、ドアを開けるとき
飛び出しを予防するために
手のサインだけでお座りができるように、
日々、コマンド(シィット)と手のサインを一緒に
指示を出してみてます。

最近は、手のサインだけでも、
シィットと


ダウンは、


できるように、なりました。

何かの時に役に立つかな…(・・?

地震のときの興奮を抑えるには、
どうしたらいいんでしょう?
ぽんた以上にアタシが慌ててますけど…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

muuさんこんばんは

地震気を付けて下さい・・・
今日は広島県の方でありましたから
日本列島何処でも起こる状況ですからね
安心できませんよ
それではまた

東京も揺れを感じましたよ。
まだまだ油断できないですよね。

ジョージは震災の時、ひとりでお留守番だったのですが
揺れでフードを入れていたビンが落下、
フード飛び散り食べ放題状態にv-355

おかげで地震はポジティブイメージが強い様で
怖がることはないんです。

地震が起きて首輪を付けたら
散歩かと思いおおはしゃぎ。

ほんと、お気楽なイヌでございますv-355

やっぱり手のサインだけってのがミソかもしれないですね
ウチの場合声なので自信無いなぁ・・・ ( ̄◇ ̄;

来客時の興奮を鎮める方法など
こちらこそいい方法お聞かせ願いたいわぁ

地震は怖いしキケンを伴うので ぽんちゃんも心落ち着けなきゃね


こんにちは☆

muuさんもぽんたちゃんも
怖い思いをしましたね(・_・;
本当にまだまだ油断出来ないですね・・・

我が家ではグラッときたらリード持って
抱っこして・・・
なぜだか?こうなっています(笑)


地震またあったんですか。
どんな時でもサインひとつでお座り(落ち着ける)ってこと大切ですよね。
BOBも家の周りにほかの犬が来ると興奮するのですが、走り回るのでつかまらない・・・(泣)
地震の時はかーちゃんが落ち着くのが先ず先決ですかね?
タツの着ぐるみいいねっ!

☆ジャックジョージさんへ☆

ジャックジョージさん、こんにちは!!

あの地震、東京も揺れたんですね…。
震源が浅かったので、狭い地域だけかと思ってました。
広島の方でも、次の日あったようですし、
どこも油断はできないですね…。

でも、ジョージ兄さんは、そう動揺しないなら
イイですね…。
いいイメージがインプットされてるみたいで…。
その方がイイと思います。

カタカタ、カタカタ…、ってくると
ぽんたは、大騒ぎなんです。

ジャックジョージさんちのみなさんも、
お気を付け下さい。

☆ラムさんへ☆

こんにちは、ラムさん!!

ありがとうございます。
そうでしたね、広島でもありましたね。
どこも油断できませんね…。

ラムさんちのみなさんも、
お気を付け下さい。

☆コジみさんへ☆

コジみさん、こんにちは!!

そうなんです、
手だけってとこが、ミソなんですよね。
ってのは、耳でばかりでなく、
目でも、アタシに集中してほしいので…。

これだけ地震が続くと、またあの大惨事がないとは、
限らないので…、
なんとか、地震時でも落ち着いてくれることを、
落ち着いてくれる方法を
探りたいと…。

☆nicoさんへ☆

nicoさんこんにちは!!

久しびりの5越えだったので、ビックリしました。
って言うか、完全に油断してました。

グラっときたら、リード。いいとおもいます。
震災時は、ぽんたに常にリードをつけて、
Tシャツに名前と連絡先を大きく書いてました。

翌日に広島でも5越えの地震ありましたもんね。
どこも油断は、できませんね。

nicoさんちのみなさんも、お気を付け下さい。

☆BOBとよよさんへ☆

BOBとよよさんこんにちは!!

そうなんです、地震またありました。
正確に言うと、
5越えの地震がまたありましたぁ。
ですね…,
4や3は、ちょこちょこきます。
油断しないように、がんばります。

声ひとつ、サインひとつで落ち着くなんて、
ちょっと難しそうですが、
気長にがんばってみようと思います。

はい、まずはアタシが落ちつかないと…、です。

辰ぽん、かわいいでしょ!!
胴長のため、寸足らずです…。(笑)
電力使用状況&電気予報
プロフィール

 muu

Author: muu
ジャックラッセルテリアのぽんた♂
です。
<2009.9.16生>
毎日、家族の平和のために
がんばってます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2かうんたー
『あし@』貼ってみました!!
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

うちのジャック・・ナナ・・モモ

気ままにPHOTO LIFE second season

まるのしっぽ
フリーエリア
アタシもやってみた!!
放置うんち撲滅っ!!
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
BOBくんに賛同!!
勝手に、 迷子札をつけるだぞっ!! マイクロチップ入れるだぞっ!! 推進
ぽんたも7・31にエントリー
